【ステップアップコース】 令和4年度 さとのかぜ俱楽部
「農山村のこれから」をみんなで考えていきませんか?
中山間地域の「地域づくり」に関わる人とつながりたい方、自分の地域を今後どのように継続していこうかとご検討中の方必見!
工房見学、トークセッションを通して中山間地域の活性化について学べる当セミナーをぜひご活用ください。もちろん参加費も無料!お気軽にご参加ください!
さとのかぜ倶楽部でできること
①中山間地域の活性化の事例が現地で学べる
②県内各地で地域活性化に取り組む人とのつながりができる
③自らの地域の今後の方向性について講師のアドバイスを聞きながら、じっくり考えることができる
日程
日 程:9/23(金)、11/6(日)、1/21(土)、2/18(土)
会 場:各会場
参加費:無料
※全4回の連続講座。各回とも、基本的に現地集合とします。
対象者(定員20名)
・中山間地域の活性化を目指す方
・地域活性化に興味のある方
申込締切 9/22(木)
さとのかぜ倶楽部 ステップアップコースちらし中山間地域の活性化についてワークショップを開催!
◎カリキュラム
| 1 |
9/23(金) |
概要 |
| 2 |
11/6(日) |
概要 |
| 3 |
1/21(土) |
概要 |
| 4 |
2/18(土) |
概要 |
メイン講師株式会社暮人 代表取締役 杉本 淳 氏
「持続性・継続性のある取組」をモットーに、全国各地の農山漁村地域で活動。地域の良いところ・改善すべきところを地域住民と一緒にまとめ、今後の課題解決に向けた方策を検討し、簡単にできるアクションを実施。また沖島では沖島振興推進協議会とともに魅力発見ツアーの開催や昔の話をまとめた冊子づくりを展開するなど離島活性化の取り組みを行う。農林水産省 農林水産物・食品地域ブランド化支援アドバイザー、総務省地域資源・事業化支援アドバイザー歴任。
第1回 事例紹介 北比良グループ
地元産のお米や大豆、さつま芋で米麴味噌・製菓等の農産加工を中心に、地域の恵まれた自然景観を活かして「自然もすべてが特産品」との思いで日々活動されています。直営の情報発信と交流の場「ほっとすてぃしょん比良」は週2日、家庭の味のお惣菜・お弁当の販売や、四季の風景、人の輪(和)もご馳走とした軽食喫茶店を営業。また、地域に根差した活動を心掛け、地域の子どもたちの食育活動などを実践されています。
連絡事項
※オンライン会議サービスZoomを使ってご参加の場合には、当日の配信までにPC、スマートフォン等でアプリのインストールをお願いします。
※参加による受信料は参加者様のご負担となります。
※研修会場までの旅費、駐車場代、食費等は参加者様のご負担となります。
※ワークショップ等を円滑に進めるため、事前に資料の提出をお願いする場合があります。
※お申込み内容は、個人情報として厳密に管理するとともに、本事業に係る業務以外に使用することは一切ございません。
※本研修は、滋賀県より株式会社パソナ農援隊が受諾し、運営しております。
コロナウイルス感染対策について
①アルコール、検温、換気等をおこなうこと
②研修会場は、定員の1/4以下で行うこと
③コロナの感染拡大状況により延期やオンライン等に切り替える場合があること
④マスク着用のお願い、体調不良の場合は欠席お願い
【運営事務局】
株式会社パソナ農援隊 藤川
〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1-10-1 梅田DTタワーB1
電話:06-7636-6124(9:00~17:30)
【事業実施主体】
滋賀県農政水産部農村振興課
電話:077-528-3963
