優良事例集

酪農家だからつくれる選ばれるヨーグルト

株式会社オオヤブデイリーファーム/大薮裕介さん/次世代継承
株式会社オオヤブデイリーファーム(以下、オオヤブデイリーファーム)があるのは、西日本でも指折りの酪農地帯・熊本県合志市。1975年に創業され、現在の代表取締役である大薮裕介さんは2代目です。自家産堆肥で作った畑を使って無化学肥料でトウモロコシを作り、ホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイス種の牛を育てています。更に、農の循環と経済の循環の両輪を持つことで強い酪農業を目指し、「生産(牛乳)×加工(ヨーグルト製造)×販売」という6次産業化に取り組んでいます。また、1990年から酪農教育ファーム認定牧場として、修学旅行生や地域の保育園や小学校の子どもたちを牧場に受け入れています。搾乳体験やトウモロコシ畑迷などを通して、命(=食)の温かさを体験していただく事で、私達は植物や動物そして誰かのお仕事のおかげで生かされている事を感じていただければと思っております。

事業継承し、もっとも守りたかったこと


大薮さんは、大学卒業後就農して、数年後に初めて「生産調整」を経験します。堆肥作りから畑での飼料作りそして牛の飼養管理と、自分や両親が人生の大切な時間を費やし一生懸命生産した生乳が「産業廃棄物」なるかもしれないという状況に衝撃を受けました。また、飼料の一部や農業機械は海外から輸入しているものもあるため、為替の変動が飼料代や機械代に直結するなど、外部要因の影響が大きい“酪農”という農業自体の弱さを感じました。加えて生乳は、一元集荷・多元販売されるため、販売時には複数の生産者の生乳が混ざった状態で出荷されており、TPPやFTAなどの動きの中で、日本のミルクや自社のミルクの存在価値をどのように設定していけばいいのかが課題でした。


外部要因に左右されない強い酪農家とは?


歯車の一つのような酪農家にはなりたくないと痛感した大薮さんは、解決策を求めて勉強する中で、マーケティング分野の大学教授に出会います。その時、教授から問いかけられた「売れる・売れないではない、あなたの商品に選ばれる理由はありますか?」という一言に衝撃を受けました。これまでは提案の仕方が悪くて良さが伝わっていなかっただけだとすれば、提案を変えればいいだけのことだはないか、と可能性しかないことに気付きました。その後、地元の組合の営業部長との意見交換後、自社で6次化し商品を作っていく事を決意。生乳の違いを商品として表現していく事で“選ばれる”生産者になり、外部要因に左右されない強い酪農業を目指していきます。


6次化への具体的な取り組み


牧場で製品を製造販売するため、毎日の酪農作業の傍ら、一般的に取得が難しいと言われている乳製品製造の許可を1年がかりで取得し、6次産業化を可能にしました。取り扱う製品に選んだのは、生乳の違いを1番表現できると考えた「ヨーグルト」です。大薮さんは酪農作業とヨーグルト製造の両立で、ほとんど寝る間もないような生活を送りました。同時に、九州バイオクラスター協議会での国際連携プロジェクトに参加し、他に無いミルクを目指して、オメガ3ミルクを生産開始。また、世界の酪農家さんがミルクをどのように表現しているのかが気になり、世界中計21カ国のヨーグルトを食べ歩いたり、国内の勉強会などに積極的に参加したりしながら、研究を重ね、いくつかの商品が出来上がりました。


酪農家だからつくれるヨーグルトの評価は?


「自ら外に出ることで、新たな気づきや、次のステップに引き上げてもらえるようなチャンスなど、さまざまな出会いが生まれている」と大薮さんは話します。全国的に有名な百貨店のバイヤーさんとの出会いもその一つです。オオヤブデイリーファームのヨーグルトにほれ込んだバイヤーさんが、同百貨店の食品宅配サービスに「1個200g約1000円」のヨーグルトをラインナップし、結果、売り上げ3位に貢献できました。そういったつながりは国内だけにとどまらず、ハワイやシンガポールでの販路拡大にも結びついています。そういったつながりのおかげで、ヨーグルトの売り上げは毎年130%ずつ上がって食品部門では日本一にあたる農林水産大臣賞を受賞しました。


先代から受け継ぎ、2代目の役割とは?


「両親が人生を懸けて積み上げてきた牧場をどうにかしたい」という想いで事業を継いだ大薮さん。中小企業家同友会で「若竹屋は先祖より受け継ぎし商いにあらず。子孫より預かりしものなり。」という若竹屋酒造場の家訓に出会い、大きく心を揺さぶられました。事業とは、先代がしていたことをただ受け継ぐのではなく、3代目の子孫から預かっているものと考えれば、今2代目の自分は何をするべきか。と想いを新たにしたのです。大薮さんは「事業の持続や成長には血液(お金)が大切な要素ですが、お金は美味しい!や楽しい!といった心が動いた時の感動が姿を変えたもの」と考えています。これからも牧場で生まれるミルクや仔牛肉や酪農体験などを活かし、心を動かせるような商品をご提案していきたいと考えております。

住所熊本県合志市須屋2541
代表者名大薮裕介
作目等酪農
従業員役員等2名、常時雇用社員6名、パート・アルバイト7名
URLhttps://www.oyabudairyfarms.com/